会社を辞めて妻と過ごす時間を増やしてみた

30歳、純日本的な一部上場企業を退職。一度人生をゆっくり考え直すために妻との長い夏休みをとってこれからの生き方について考えてみる。夫婦で行く旅の記録や、二人で過ごす時間を作るための働き方について日々感じたことを綴る記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークに行ってきた 〜労働環境が改善しない理由〜

ハローワークに行ってきました。 葛飾区在住なので、錦糸町の墨田ハローワークに行くわけですが。 初回は登録と失業手当の申請だけで、待機期間なるものが7日間発生します。 失業手当の不正受給を防ぐために、本当に失業状態にあるかどうか。 つまりは本当…

株に手を出してみたその2 ただの呟き

無職になったのをきっかけに疎遠になっていた株式投資を再開してみたと書いたが、今の所は「そこそこやっていけそう感」を感じている。 (自称中級者が一番危ない、という典型な気もするが・・・) 一度失敗をして、そこから反省したつもりであるが、たった…

葛飾と野生のタヌキ

今日も葛飾区での生活をつぶやいてみます。 仕事を辞めてから良いこととして、ジョギングが続いています。 仕事をしているときは、体型が気になりつつも少ない休みの時間を使って動き出す気持ちが起きず(ただ単に意志が弱いだけ)思い立った時だけしていた…

葛飾と入道雲

台風が来ていますね。 昨日撮った写真ですが、こんなに綺麗に入道雲が見えたのは初めてかもしれません。 妻と飼い犬の散歩に出て河川敷を歩くのですが、葛飾区はこんな感じのちょっと昭和感?が残る風景がノスタルジックで良いです。 電線萌えの方には良い街…

無職生活 収入源 株に手を出してみる② 「損切り」について

SBI証券で取引を再開してから3ヶ月が経つ。 (最終出社日の2週間前、GW明けくらいからスタート) 初めの頃は触りながら覚える、がモットーなので、数年前の素人状態と全く同じやり方をやって、典型的なコツコツドボンの失敗をしてしまった。 そのやり方とは…

私が会社を辞めるまで② 退職を伝えるタイミング

私が上司に退職の意思をはっきりと伝えたのは、18年の1月。 最終出社日が5月の16日になったので、実に4ヶ月前。 退職日が有給休暇の消化を終えて7月15日だったので、正式には半年前である。 これは、世間一般の平均と比べてかなり早いタイミングであると思う…

無職生活 収入源について(株に手を出してみる)

素人ながらに、株に手を出し始めています。 仕事を辞めて、定期的な収入源がなくなり、全くの無収入で暮らしていくのはやはり不安が大きいです。 しかし、失業手当を受給する気マンマンなので、アルバイトをするわけにもいかない。そこで差し当たって思いつ…

無職生活 信用の大切さ

無職になって、妻と二人。 良かったことは、言わずもがな時間ができたこと。 男というのは(私だけかもしれませんが)結構メンタルの弱い生き物で、変化を嫌います。 そんなことを言い訳にしつつ、仕事をしながらではなかなか取っ付くことができなかったこと…

私が会社を辞めるまで ①仕事辞めます、に対する世代間の反応について

退職のきっかけを人に聞かれると結構答えに詰まる。 どうしてかというと、会社を辞めるということは多くの人にとって(もちろん私にとってもそうだが)一大事であり、もっともらしい理由が必要とされるからです。 ブログの最初の記事でも書いてあるのがその…

当ブログ開設にあたって(100年時代 私の人生戦略)

当ブログにお越しいただいた皆様、閲覧ありがとうございます。 初めにことわっておきますが、当ブログは殆どがプライベートな呟きに近い内容になるかと思います。 ブログを始めることにしたきっかけは私の退職です。 私は自分で言うのも何ですが、おそらく今…