会社を辞めて妻と過ごす時間を増やしてみた

30歳、純日本的な一部上場企業を退職。一度人生をゆっくり考え直すために妻との長い夏休みをとってこれからの生き方について考えてみる。夫婦で行く旅の記録や、二人で過ごす時間を作るための働き方について日々感じたことを綴る記録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港旅行③ 香港国際空港

香港3日目の朝はゆっくりと。 市内に再度出るつもりはなかったので、15:30香港発のフライトだったが遅く起きて一路空港へ。 ローカルバスに乗って1時間かけてゆっくり空港へ。二階建てのバスは揺れるが眺めが良く快適。でもカーブの度に大きく振り回される。…

香港旅行② 香港ディズニーランド

モルディブ旅行のストップオーバーで香港にやってきた私たち夫婦。 2日目は香港ディズニーランドへ。 リゾートトレインに乗り換えて向かう。 チケットは1人619HK$(約9,000円)とお高め。 開演10:30で、11時ごろにのんびり到着したのだけれど全然混んでない。…

夫婦香港の旅①(モルディブ旅行のストップオーバー)

今回の香港はモルディブ行きの航空券を取るときにストップオーバー(乗り継ぎ地での一時入国)可能なやり方でとった為に実現したオマケ的な旅行。 でも2人とも中華料理全般は好きだし、香港ディズニーランドに興味があったので旅程を調整して香港に2泊すること…

モルディブの旅④ リアルタイム更新 3〜4日目

引き続きモルディブの旅 モルディブとついにお別れして今は香港にいます。 誰かが残したサンゴ文字。 最終日の予定はウミガメシュノーケリングツアー。Goproで撮影してたので、取り込んだらウミガメの写真をアップする予定。 60分間泳ぎっぱなしのストイック…

モルディブの旅③ リアルタイム更新 2日目

ただただのんびり。 強制的に外界と隔絶される。もしWi-Fi飛んでなくても別に良い。 サンセットをインフィニティプール脇のバーで鑑賞。 あっという間に沈んで星がどんどん見えてくる。 夕食会場に行ってルームナンバーを告げると、スタッフが昨日釣りに行っ…

モルディブの旅② リアルタイム更新 サンセットフィッシング&スノーケリング

モルディブは日本から時差−4時間。 でもフライトの都合上、昼間に出て夜着く、という体感的には負担の少ないスケジュールなので時差ボケせずに朝はぴったり7時に起床。 香港航空のモルディブ便は今年の6月に就航したばかりらしく、それで日本人にはまだ馴染…

モルディブの旅① リアルタイム更新 サマーアイランドモルディブ着

昨日は丸一日移動に費やす。 成田空港の免税店で私達夫婦は買ったのはまさかの八つ橋笑 香港での乗り継ぎ時間が1時間半しかないという理由から、1番前の座席にしてくれました。足を伸ばせるちょっとだけランクが上のシートにご満悦。 香港の空港で見かけた見…

18年10月モルディブの旅スタート(リアルタイム更新)

今日からモルディブの旅に行って参ります。 書きたい旅行記は沢山あるのですが、ひとまずこれが最初の夫婦の旅行記になりますね モルディブに行くことになった経緯は様々ですが、1番大きかったのはやはり 「想定より安かったから」 モルディブというとハネム…

経済学の本を読んでみて(所感だけ) 読書について

仕事を辞めてはや5ヶ月。 自分の中でのタイムリミットがどんどん迫り、あんまり無職としての生活を記事にする暇もないまま折り返し地点を過ぎてしまっているから、ちょっと焦りを覚え始めています。 今日はずっと小岩図書館でこの本を読んでました。 何を隠…

今後の予定について〜ブログの運営方針やら今後書きたいことやら〜

今後書いて行く予定の記事を自分の中で整理して行く為の備忘録です。 1.退職関連(不定期) 退職に至るまでの経緯は書いたけれども、その後実際退職してみて感じたことや 無職として過ごしている中で感じることを綴る。 これについてはふと思いついたことが…

香港と私⑤ マカオで感じたことは

マカオでのステイは先の記事で綴った通り、快適なものになった。よく眠れなかった香港での疲れを癒すために、ジョリビーでの昼食後ホテルに戻って仮眠をとると3時間グッスリ。夕食はカジノの無料サンドイッチを狙っていたので、名物のミルクプリンだけを求め…

マカオのススメ 香港・マカオ旅行でマカオを拠点にする提案

香港・マカオの旅行記を書いている途中ですが、この旅を通じて強く感じ、共有したいと思ったことがあるので一つの記事にまとめようと思います。 最近世の中に溢れているアフィリエイト目的の紹介記事みたいなのを書くつもりは全くないので、構成などは見辛い…

香港と私④ マカオへ脱出

香港には2泊したのだが、2日目は殆ど何もしていない。というか、海外で無為に時間を過ごすことは最高の贅沢であるとも感じているので、意識的にダラダラしていたと言うのが正しいだろうか。 起きて2本目となる香港映画を鑑賞し、ひとり飲茶を楽しんで街をぶ…

香港と私③ 香港のホテル事情と香港映画

MK酒店ホテルにチェックインした私。 部屋は普通のシングルルームよりも1つ上のグレードである「デラックス」を取っていた。 この部屋で一泊の値段は7000円弱くらいである。のちに泊まるマカオのメトロポールホテル(約9000円)に比べると雲泥の差とも言える…