会社を辞めて妻と過ごす時間を増やしてみた

30歳、純日本的な一部上場企業を退職。一度人生をゆっくり考え直すために妻との長い夏休みをとってこれからの生き方について考えてみる。夫婦で行く旅の記録や、二人で過ごす時間を作るための働き方について日々感じたことを綴る記録です。

香港旅行③ 香港国際空港

香港3日目の朝はゆっくりと。

市内に再度出るつもりはなかったので、15:30香港発のフライトだったが遅く起きて一路空港へ。

 

f:id:kojiwithkoji:20181024155208j:image

ローカルバスに乗って1時間かけてゆっくり空港へ。二階建てのバスは揺れるが眺めが良く快適。でもカーブの度に大きく振り回される。

東京も交通網はパンク状態だが、二階建てバスの導入はたぶん日本では絶対無理。台風でも来ようものなら運行停止だろうなぁ。

香港国際警察」でジャッキーチェンが2階建バスに傘を使ってぶら下がっていたっけ。最近改めてきちんと見直したんだけど30年前の映画でも名作は退屈しない。VFXがなくても迫力を感じる作品だった。

 

空港では「crystal jade(翡翠拉麺小籠包)」でブランチ。


f:id:kojiwithkoji:20181024155200j:image
f:id:kojiwithkoji:20181024155215j:image

f:id:kojiwithkoji:20181024155204j:image

昨日の点点心点心専門店の1.5倍価格だけど美味しい。行きはここで食べる予算を市内へ出る特急の乗車券に回して中心部で安くて美味しい点心店に行った方がコスパがいいけど、帰りはここで食べるのもありかも。

 

空港内に許留山があると思っていたのだけれど、閉店してしまったらしい!これは悲しい。

オクトパスカード(交通系ICカード)を解約してリファンドを貰う。空港のAirport Expressのカウンターにお願いすると慣れているのか秒で現金になって返ってくる。


f:id:kojiwithkoji:20181024155212j:image
f:id:kojiwithkoji:20181024155218j:image

 

ゲートをくぐって返ってきた現金を使い切るために許留山のかわりにデザートを食べられるお店を探していたら見つけたのがこの「LADY M NY」というケーキ屋さん。

 

ミルクレープがとにかく綺麗。

見た目がとにかく美しい。ミルクレープってただ重ねているだけのはずなのにこんなに印象が違うのかな?と不思議に思う。

薄くて均整がとれていて凸凹がないのか、オーラを放っているのかなんなのか。

ちょっと調べたらNYでかなり前衛的な出店方法で話題を呼んでヒットした日本人パティシエの方が出しているお店らしい。

 

美味しさと誇らしい気持ちに包まれながら登場時間までダラダラして帰国。

最後のケーキは1pc68HK$だから日本円で1000円とめちゃくちゃ高かったけど満足。

旅の締めに相応しいスイーツでした。

 

 

モルディブ&香港5泊7日旅 おわり。

かかった総費用は32万円くらい。ひぇぇ(;´▽`A``