会社を辞めて妻と過ごす時間を増やしてみた

30歳、純日本的な一部上場企業を退職。一度人生をゆっくり考え直すために妻との長い夏休みをとってこれからの生き方について考えてみる。夫婦で行く旅の記録や、二人で過ごす時間を作るための働き方について日々感じたことを綴る記録です。

今後の予定について〜ブログの運営方針やら今後書きたいことやら〜

 今後書いて行く予定の記事を自分の中で整理して行く為の備忘録です。

 

1.退職関連(不定期)

 退職に至るまでの経緯は書いたけれども、その後実際退職してみて感じたことや

 無職として過ごしている中で感じることを綴る。

 これについてはふと思いついたことが纏まった時に書いて行く形式になりそう。

 

2.旅行関連

 未だブログタイトルに反して妻との生活についてあんまり綴れていませんが、

 香港一人旅以外はずっと妻と出かけてます。

 5月に退職してから6月に夢だったドバイ旅行、7月ベトナム、9月に妻の実家

 10月に金沢。10月18日からモルディブ&香港ストップオーバーに行きますし、

 11月にはようやく無職らしく2週間くらいかけての北欧を含むヨーロッパに。

 退職の元々の目的が老後ではなく、若いうちに出かけまくる!なのでようやく

 当初の目的が果たされそうです。

 

 ドバイ旅行は非常に素晴らしい体験でした。我々夫婦にとっては過去最高の楽しさで

 ハワイ旅行に飽きた方なんかにもオススメできるところが沢山ありました。

 ベトナムは安いツアーが出ていたのでふらっと世界遺産ハロン湾を見に。

 妻の実家は愛知県は長久手市にあり、金沢旅行もですが我々時間だけはあるので、

 どちらも高速バスを使っています。

 金沢は往復ひとり4,000円!8時間かけての夜行バスは体力的には辛いですが、

 二人で新幹線で往復すると6万円くらいかかるので、交通費は6分の1くらい。

 モルディブ旅行は意外と安く行けることがわかり、これも記事にしたい。

 香港経由で香港航空便(フルキャリア)を利用し往復の航空券代が55,640円!

 はじめツアーで探していたら2人で35万円くらいの予算になってしまったので、

 もしかしたらと思い安く行ける方法を模索したらこのルートが出て来ました。

 モルディブ旅行と言うと50万〜100万円のイメージがあったのですが、

 超高級リゾートでオールインクルーシブ、とかこだわらなければ意外にも

 ハワイと同等の価格で行ける身近なリゾートであることがわかりました。

 人混みが好きでなく、ショッピングにも余り興味がない夫婦なので。。。

 

3.身の回りのことについて

 ここまで余り自分達の身の回りのことには触れずにいましたが、

 自分の中で落ち着いて来たら綴っておきたい事。

 まず自分の家族についてです。

 ここ3年くらいの間に私の家族環境についてハードな変化があり、その中で

 退職を選んだのは正解だったと思っています。(ゆっくり休める時間ができた)

 3年前に私が結婚したあたりから始まるのですが、出来事だけ書くと両親が離婚。

 (ただ、お互いの間に憎悪はなく、円満離婚のような形です)

 67歳と60歳の熟年離婚でこれだけなら最近はよくある話ですが、

 今年の1月に母がフランスに移住。そして5月にフランス人と再婚。

 私は30歳にして、フランス人の義父と同い年の義兄が1人、義妹が1人、義弟が1人。

 会ったこともない家族が増えることになりました。

 母は今フランスのモンマルトルに住んでいて、東京は練馬の実家には父独り暮らし。

 父は父で、子供の頃から聞かされていた仕事とは別の仕事をずっとしていた、という

 事実が発覚し、それが元で私の実兄は逆勘当状態で家族との連絡を絶っています。

 

 こんな風に、我がKOJI家は一家離散状態にあるのですが、それぞれ好き勝手で、

 全員が旧日本的な価値観と無縁な人生を送っているので、これからの時代では

 こうした生き方を綴っていると楽しんで読んでくれる方もいるかなと思っています。

 

 特に、私の母は昔からフランスに縁があったわけではなく、私が大学を卒業してから

 8年前に初めて52歳で単身フランス旅行に行き、はまり、フランス語を勉強して

 向こうで幸せを掴んだわけで周りの人達に話しても凄いとしか言われません。

 正直、私が実践しようとしていた「マルチステージな生き方」を私なんかより

 ずっと高齢でハンデのある中で実践しているわけですから、凄いの一言です。

 もちろん私自身としては日本に捨てていかれた子供ですし、父の事も思うと

 複雑な気持ちになりましたが、心の整理がついて見ると改めて立派だなぁと。

 

 齢60歳にしてフランス人になった女性ですから、母の話も需要あるかな、と。

 

以上のことがこれから書いていきたいこと。

あとは、最後にブログの運営方針について少しだけ。

 

退職してフリーの状態でブログを書いているわけですから、収益化という思いはずっと胸にチラつき続けていますが、当面考えていません。

 

理由が大きくは3つくらい。

 

1つ目は私のスキル面での問題。

収益化を考えると、どうしてもブログのレイアウト然り、文章のクセしかり見易いものにする必要がありますが、最初からそれをやるのがついていけないと感じていること。

ブログを立ち上げる前に多少、アフィリエイトの勉強等をしてみたのですが、私は自身の性格を「とりあえず先にスタートしてみないとあれこれ悩んでいるうちにやる気なくなる」と分析しています。

つまり、ブログを始めて色んな事を書き始める前に全部を完璧なものにしようとすると、多分いつになっても始められないだろうな、と考えたからです。

とりあえず書きながら、触りながらブログの機能だとか見易いレイアウトだとかは使いこなせるようになっていけば良い。

というわけで、段々と上達していこうという思いはあるので、色々見辛いと思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです(^^;

 

2つ目は内容面での問題。

これもまた収益化を考えると、という書き出しになってしまいますが、私が仕事をしていた時に教わった事が頭をもたげるのです。

それは「目的」と「目標」を明らかにすることの大切さです。

ビジネスにおいてこれは非常に重要で、大きな仕事の目標以外にも例えば一つ一つの資料を作る時、その日一日のスケジュールを頭で組み立てる時、メールの返信を打つ時といった小さなことでさえ、その行動の目的は何なのか?その行為の目標はどこにあるのか?という事を設定して、行動がその結果をもたらすものであるようにしなければなりません。

 

それを常に心がけて来た(つもり)の私にとって、「収益化」という目的の元にブログを立ち上げてしまうと中身の文章や日々の行動までもが「収益化」に毒されてしまうと思ったのです。

こうなると恐らくは、ブログの記事自体も「収益に繋がりやすいテーマ」に偏り、

文章は「広告へ誘導的」になって書きたい事がかけなくなり、

twitterは炎上しないよう、目立つように気を遣った表現へと変わり、

最後には日々の行動自体も「記事にできるような事」ばかりを考えるようになる。

 

例えば、妻と旅行に行った先でも本当はホテルでゴロゴロしていたいのに、

ブログの取れ高を気にして行きたくもない場所に足を運んで写真の撮影に時間をかけて、と全ての努力がPVを稼ぐことに向かってしまう気がしたのです。

こうなると、本当は二人で楽しい時間を過ごす為のものだった旅行がつまらなくなってしまう。それは本末転倒というもの。

 

もちろん、ブロガーの方々というのはこうした努力の元に対価を得ている側面があると思うので、それを否定するわけではありません。

ただ私は、せっかく人と違う選択をしたのでその選択を楽しむ事を第一の目的としたいので、まずは収益化という目的に縛られずに自由にやってみようと思ったわけです。

 

最後は、上2つに絡みますが、先達の方々を見習ってという理由です。

私が今まで純粋に「読者として」楽しんで読んでいたブログは収益をあげる事を目的としていなかった、という事です。

もともと、アフィリエイト収入を得る事が一般的でなかった時代からネットに触っているからという要因もあるでしょうが、特に「ブックマークに入れて更新を楽しみにしていたブログ」というのは単純に「この人おもろいな」とか「この人考えている事が凄く勉強になるな」という「人」のブログでした。

 

何か調べ物をするときに、情報がまとめてあるブログは検索→閲覧する事はありますが、基本的に用が済んだら見ません。

故に、アフィリエイターの方々は常に最新の情報をキャッチして、タイムリーな検索ワードを使ってブログを更新して、というハードな仕事をされているのだと思います。

それはそれで一つのスタイルですが、私はおそらく好きなことや感じたこと意外に文章が出てこなさそうですし、できれば「この記事参考になるな」というよりは「こいつおもろいな」と興味を持って頂いて見て下さる人が少しでも出来たらその方が自分のモチベーションになると考えています。

(あと、単純に広告って表示されるとウザいしね!読者が着く前から広告貼りまくりだと読んでて不快感が勝ってしまって誰も読まなくなるかな、というのも一因。全然読まれてないうちから広告貼っても意味ないだろうし)

 

なので、とりあえずは今のスタイルで好き勝手文章を書きなぐっていきたい。

(というか、そうでもないと疲れる。この間のマカオの記事とか2万字超えてたし。収益化とか考えてたらあんな長すぎる文章はタブーだろう。簡潔にまとめるスキル不足だけど、そういうこと色々考えながら校正するより好き勝手書いてる方が楽しいし)

今後続けていって、月間PVが10万とか行くなら再構成含めて考えますが、暫くはこのままダーッと書いて行くスタイルでやっていきたいと思います。